人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

上海旅行その3

上海旅行その3_d0026564_256392.jpg

旅行2日目
午前中は玉仏寺へ。
お寺へ入るのに10元、玉仏を見るのにさらに10元(確か)でした。
昨年独学で中国語を勉強しようとしたときにTVで見た
「○○大学 中国語1」の第1課が「玉仏寺の前で」だったなー。
TVと向かい合っていてはやる気が出ず、すぐに挫折しました。
でも、あの時見たTVと同じように(当たり前!)黄色い壁で、
ちょっと感動。
午後からは上海留学中のMちゃんも加わって
4人で行動です。・・・彼女は私の友達なのですが、
F4を通じて知り合った方で、日本でも数回ほどお会いしたことがあるだけ。
でも、異国の地で再会できたので、すごくうれしくて大騒ぎしてしまった。
(その様子にCさんたち二人はびっくりしたみたいです)
Mちゃんと一緒に今回是非行きたかった”美特斯・邦威”へ。
ここは日本で言うとユニクロみたいなお店なのですが、
周杰倫が代言人なので、お店のあちこちにJAYがいるんですよ ここはパラダイスでした

付き合ってくれたみんなに感謝です。
欲しいモノはなかったので、写真を撮りたかったのですが、
店員さんに注意されてしまいました。、
あきらめられない私はせめて買い物袋(JAY付)を連れて帰りたくて
白Tシャツと靴下2足を買いました。袋がたくさん欲しかった私はレジで
上海旅行その3_d0026564_19355036.jpg「一个包,一个包,一个包!!」
と言ってみました。通じたみたいで袋は3枚ゲット。
後で考えると100元札を出したことを咎められてたみたいでしたが、
言葉が通じないので、許してくれたようです あはっ
お昼はマクドナルド(麦当労)で食べました。指差したり、身振りで何とか注文。
・・・こっちの言うことはカタコトでも理解してもらえるようですが、
私が全く听不懂
聞いてわからないと会話にはならないですね。
中国語耳を育てなければ。
幸い強い味方が二人もいたので、頼りにしてしまいました。
上海旅行その3_d0026564_257755.jpg

さて、その後は豫園へ。
豫園はすごい人でいっぱい。商場の雰囲気は浅草仲見世みたいな感じ。
中に入るのは30元でした。中で日本人ツアー客を案内する人に
ついて歩いて説明を盗み聞いちゃいました。
Mちゃんも私も方向音痴で出方がわからなくて恥ずかしかったです。
実は入口から出ればよかったんですけど。
地下鉄、バスを乗り継いでガラクタ市場へ行きました。
客引きがたくさんいると聞いても、私はブランド物とか身に着けていないし、
大丈夫だろうと思っていたのですが、すごくしつこい客引きに会ってしまいました。
他の人は「時計あるよー」「かばんいらない?」とか位なので、
不要でよかったのですが、
そのおっちゃんはそのやり取りの後にもくっついてきて、
(私は記憶にないのですが、S字状に逃げていたらしい)
肩に手まで乗せたり、顔覗き込んでくる始末。
なんで私???
それから上海商城劇院へ雑技団を見に行きました。
昔TVで見たことあったし、あまり期待してなかったのですが、
コント風あり、大ワザあり、幻想的なものありでとても楽しかったです。
2階席で100元でしたが、行ってよかったな~と思いました。
そこで発見。その日の私は日よけ対策のため帽子
旅行といえば!の斜めがけバックでしたが、
ここにはそういう方々がたくさん!!
それって思い切り「日本人」だったみたい。おっちゃんがしつこいわけだ
この日は土曜日だったせいか、店の閉まるのがやけに早く
晩御飯はホテルのルームサービスになりました。
日本と考え方が違うのかなー?

最後に昨日の答えは
省了一笔理发费
です。ごめんなさい、答えていただいたものよりくだらない答えでした。
これってなぞなぞなんでしょうかね・・・
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-14 19:19 | 旅行
<< 上海旅行その4 上海旅行その2 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧