人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

近くても異文化

前々から知っていたことですが、
中国には交通ルールはないみたいでした。
あっても誰も守っていないような
とにかく、車優先で何度車に轢かれそうになったことか・・・

私の同学が日本で知り合った中国人の方とお会いしました。
20代後半と若いですが、浦東の日系企業で働いていて、
日本語もかなり堪能で、とても真面目な人でした。
以下そのときの会話の再現・・・
その方:「日本人は誰もいないときでも信号を守りますか?」
私   :「当然守りますよ」
その方:「ずーっと誰も来なくても?誰も来ないときはいいじゃないんですか?
私   :「いえ、日本では事故を起こすと一生を左右するくらい大変なことですから」
その方:「(笑)わからないなあ」


3人がかりでいろいろ説明してみましたが、わかってはもらえないようでした。
あんな真面目な人でさえ上記のような発言をされるくらいなので、
交通ルール一つでもとらえ方が全然違うんだと実感しました。

最後の方は私も普通に信号無視してましたけどね。

近くても異文化_d0026564_22191846.jpg
上海博物館のキャラクター・・・かわいい?
展示物の横のあたりにあちこちいました。

by liuliuxuexihanyu | 2005-09-13 22:14 | 短期留学
<< 早口言葉 歴史を訪ねる >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧