中国語学習中~~

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

わたしのにゃんこ

久々の更新なのに明るい話題でなくてすみません。
うちで子猫のときから飼っていたネコ(なお)が昨日死にました。
3月で22歳になるはずでした。
朝は私の枕元で小さく鳴いて起こしてくれたのに。
ここ数年は腎臓病で、元気いっぱいというわけではありませんでしたが、
いつも家の中にはなおの気配があって、家に帰るとお出迎えしてくれていました。
それが昨日は帰ると、いつも出迎えてくれた場所で眠っていたので
「どうしたの?寒くないの?」と声をかけたときには冷たくなっていました。
水を飲もうとして起き上がり、そのまま事切れてしまったのでしょう。
去年あたりから腎臓病が思わしくなく、獣医さんに老衰で、その時点でも死ぬ可能性を
ほのめかされていたので覚悟していたつもりなのに出てくるのは涙ばかりです。

なおは小さなときから賢くておとなしいネコでした。
いたずらも数えるほどしかしたことがないし、とにかく無理をしない慎重なネコでした。
ネコの飼い方も知らなくて、餌に気を使うこともなく、何でもやったりしていたので
長生きできたのはなおの用心深さ、賢さによるところが大きいのです。
思い返してみるとなおにどれだけのことをしてやれたのか疑問です。
私は逆にいつも見守ってもらってばかりでした。
なおが妹であり、姉であり、最近は介護が必要でおばあちゃんでもありました。
いつも昼間は一人ぼっちでしたが、最後も一人ぼっちで死なせてしまって、
看取ってあげられなかったことが悔やまれてなりません。

今朝、母と二人、なおを山に連れて行き、葬ってきました。
もうこれからは苦しくないでしょう。
天国で安らかに眠ってね。

矢野顕子さんの「わたしのにゃんこ」が聞きたいのですが、手元に音源がありません。
矢野さんの声をなおさんにも聞かせてあげたいなぁ
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2007-02-17 21:23



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧