中国語学習中~~

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年1年を振り返る

2005年も残りわずかになりました。
今年は色々あったなぁ~
上海に行き、(たった1ヶ月ですが)生活してきたし、仕事も辞めたし、
特に何もなかった今までの私の○十年を思うと激動の一年でした。
そして、「中国語を勉強する励みにしたい」とこのブログを始めたのも今年の春です。
ブログを通して知り合えたすばらしい方々のおかげで
飽きっぽい私もなんとか中国語を続けることが出来ました。
中国語だけでなく他にもたくさんの勇気をいただきました。
谢谢,大家!

中国語はもっと真面目に(これが私には難しい^^;)こつこつ勉強しないとダメですね。
来年こそはもっと会話できるようになりたいです。

そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m

*今月はまともに更新できませんでしたが、来月からはもうちょっとがんばれたらいいなーと思っています。(あくまで希望^^;) 

クリスマス前にケイタイで撮った「なお」です。時期はずれ

[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-12-30 17:34

中国語のつづけ方

最近、ちょっとブログの更新も中国語もサボっています。
そろそろ先立つものの関係でバイトをはじめました。
仕事から離れて半年も経っていることと、今までの仕事と勝手が違うので
慣れない事が多く、家に帰ると疲れてしまって何もする気になれないんです。
これではいかん!と思っているのですが・・・

昨日の帰り道、なんとなく寄った書店で、ちょっと立ち読みのつもりで
「韓国語のはじめ方・つづけ方」を手にとりました。
(私は全く韓国語は勉強したこともありませんが、なんとなく『つづけ方』という響きに惹かれてしまったのです)

ラジオ講座が続けられない、スランプ、リスニングが苦手・・・といった
すごく身近に感じる質問に答える「韓国語学習相談室」、
語学学習のポイントをおでん(『読み、書き、話し、聞き』の4つがおでんの具、
『文法と語彙』が串と言う具合です)に例えてわかりやすく解説した
「つづけるための韓国語学習アラカルト」など、
立ち読みしていて目からウロコだったので、買ってしまいました。
例えば、ナゼ書けないのか?については「実際に書いたことがない」から。
明快ですねー。「自分で意識的に書くことが大切です」
語学を習得するためには当たり前でも出来ていないことばかり。
反省、反省、つくづく反省。
これが中国語版がだったらもっとよかったと思いますが、
明日からいくつか実行してみようと思っています。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-12-12 00:38 | 中国語自習

テスト

昨日の中国語教室はいきなりテストでした。
どうも、先生が教えている企業の方々が5ヶ月経ったということで
テストを受けたようです。
で、私たちにも力試しをさせたかったのでしょう。
(と同時に先生がお疲れだったことも関係あったようです)
習った記憶はあるのに少しづつ間違っていました。
(どこが間違ってたかは秘密です)
こちらにいらっしゃる皆さんには簡単だと思いますが

一応問題・・・
(一)次の文を中国語に訳しなさい。
   1.来週の土曜日は何月何日ですか?
   2.夕ご飯を食べてからテレビを見ます。
   3.私の弟は二十才になった。

(二)次の文を日本語に訳しなさい。
   1.昨天她没有在家,明天也不在家.
2.我汉语学了五个月了.你呢?
3.下个月我去中国苏州出差.

(三)自己紹介
   (紹介内容:名前、出身地、勤め先、自宅の場所、ご家族について、自分の趣味)

答え  aki88kiさんにいただいたコメントより変更いたしました。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-12-04 19:27 | 中国語教室



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧