中国語学習中~~

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

・・・中検

こちらに早くも56回中国語検定の解答が出てます。

・・・ワタクシは惨敗です・・・

d0026564_6414220.jpgまず試験当日の朝から・・・
9:40に試験会場に行くためには朝7時には家を出なければならず、
宵っ張りの私が5:30には起きました。
緊張のためか体調優れず
。・°°・(>_<)・°°・。
行きたくなかったけど、行きましたよ、お金もったいないし。
車で向かったのですが車内では2時間ほどずっとリーホンを聞いてました
リーホンの歌声に少し癒されました
そして試験会場へ。
アロマテラピー、金融関係、ドイツ語といろんな検定が実施されていたようで
日曜にもかかわらずたくさんの人がいました。
ここでもぼーっとしてるからか、やたらと道を聞かれる私。
キタナイ格好してたので、
まさか外部の人間には見えなかったのでしょう・・・
3級受験者は明らかに皆さん学生さんでした。
平均年齢をあげてしまいましたね~
試験は特にヒヤリング、発音問題が全くダメでした
(作文も、読解もできてませんが)
試験問題は過去問でやったものがたくさんありました。
少し古い問題集をやった方が同じ問題率が高いです。
マジメにしとけば・・・あー悔やまれる
今まで準4級、4級と受検したときは街をぷらぷらして帰ったのですが、
今回は朝から調子もよくなかったので早めに帰りました。

ちょっとショックで昨日は自己採点するのが精一杯でしたが、
今日からは心を入れ替えてマジメになりたい・・・なれるといいな・・・
(この期に及んでマジメになりますとは言えない私)
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-27 05:18 | 中国語検定

中国語教室・・・その3

4枚目
duìbuqǐ,nǐmen zhè'r yóu fángjiān ma?
对不起,你们这儿有房间吗?
(すみません、おたくにはお部屋はありますか?)
有的
(はい、あります)
我要一个单人房间.
(シングルルームを一部屋お願いします)
知道了.
(かしこまりました)
您住几天?
(何泊しますか?)
住三天.一天多少钱?
(3泊です。一泊いくらですか)
一天一百美元.
(一泊100ドルです)
fángjiān dài yángtái ma?
房间带阳台吗?
(お部屋はベランダがついてますか?)
阳台的房间一天一百二十美元.
(ベランダ付の部屋は一泊120ドルです)
我要带阳台的房间.
(こっちの部屋にします)
知道了.
(かしこまりました)
请给我看一下您的护照,好吗?
(パスポートを見せていただけますか?)
▼」请看吧.
(どうぞ)
谢谢
(ありがとうございます)
您的房间○○○号码
(あなたのお部屋は○○○号室です)
这是房间的钥匙
(こちらがお部屋のカギです)
谢谢
不客气

5枚目
早上好
(おはようございます)
早上好
(おはようございます)
wó shì sān líng wǔ hào fángjiān,qǐng bàn tuìfángshǒuxù
我是305号房间.请办退房手续.
(305号室ですが、チェックアウトおねがいします)
好的.是**小姐,对吗?
(はい、**さんですね?)
是的.
(はい)
yǒu méiyǒu hē bīngxiānglǐ de dōngxi?
有没有喝冰箱里的东西?
(お部屋の冷蔵庫の飲み物は利用されていませんか?)
没有喝.
(いいえ、飲んでません)
知道了.三天一共三百六十美元.
(かしこまりました。3泊で360ドルとなります。)
kěyǐ yòng xìnyòngkǎ fùma?
可以用信用卡付吗?
クレジットカードでよろしいですか?)
可以.
(結構です)
请吧.
(どうぞ)
谢谢
(ありがとうございます)
请在这儿签一下字,好吗?
(では、こちらにサインしていただけますか?)
好的.
(はい)
谢谢.
(ありがとうございます)
欢迎再次光临.(我们本饭店)
(またのお越しをお待ちしています。)

頭で考えるだけじゃなくて、口から言葉を出さないと話せるようにはなれそうもありませんね・・・・これを機会に会話できるようがんばろう・・・
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-24 02:00 | 中国語教室

中国語教室・・・その2

3枚目
xiǎojie nín xiǎng hē shénme
小姐,您想喝什么?
(お客様、何をお飲みになりますか?)
wǒ yào hē fānqiézhī hǎo ma
我要喝番茄汁,好吗?
トマトジュースが飲みたいのですが)
知道了.
(かしこまりました)
duìbuqǐ,wǒ yāo wēishìjì
对不起,我要威士忌.
(すみません、ウイスキーをください)
yāo buyāo jiā diǎn'r shuǐ
要不要加点儿水?(要加点儿水吗?)
(水割りにしますか?)
yāo buyāo jiā diǎn'r bīngkuài
不要,加点儿冰块.
(いいえ、ロックでお願いします)
我要咖啡.不要加糖.
(私は珈琲をください、お砂糖はいりません)
牛奶吗?要不要加牛奶?
(ミルクはいりますか?)
牛奶少加一点儿.
(ミルクは少し入れて下さい)
这位小姐呢?
(お客様は?)
wǒ hē shénme ne. nàme wǒ yāo níngméng hóngchá
我喝什么呢.那么我要柠檬红茶.
(何にしましょうか?では、レモンティーをください)
好的,请吧.
(はい、どうぞ)
wǒ juéde yǒu diǎn'r lěng,qǐng zài gěi wǒ yī tiáo máotǎn(tǎnzi),hǎo ma?
我觉得有点儿冷,请再给我一毛毯(毯子),好吗?
(ちょっと寒いのですが、もう一枚毛布をいただけますか?)
wǒ juéde yǒu diǎn'r kě,qǐng zài gěi wǒ yī bēi kāfēi,hǎo ma?
我觉得有点儿,请再给我一杯咖啡,好吗?
(ちょっとのどが渇くのですが、もう一杯コーヒーをいただけますか?)
好的,知道了.
(はい、かしこまりました)
máfánnín'le(gěi nín tiān má fán le)
麻烦您了.(给您添麻烦了)
(お手数かけます)
哪里哪里.(哪儿的话)不客气.
(いいえ、どういたしまして)

彼はENERGY(台湾のアイドル)の牛奶クン・・・
こんなことで単語を覚えてるとは口が裂けても言えない私。

でも、ナゼに牛奶なんだろう???ミルクちゃんって???
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-24 00:20 | 中国語教室

中国語教室より

みんな前にやったことを忘れちゃってるから、ということで
先生が復習用のプリントを作って来られました。
私、全然まともに覚えてないことばかり
1枚目
你好.我叫~(名前)~,你呢?
(こんにちは、私は~~と申します、あなたは?)
我姓~叫~.这是我的名片.
(私は~と申します、これが私の名刺です。)
xiǎojie, rènshi  nín wó hèn gaoxìng
~小姐,认识您很高兴.
(~さん、知り合いになれてうれしく思います)
认识您我也很高兴.
(こちらこそ)
jīnhòu qǐng nín duō duō guān zhào
今后请您多多关照.
これからよろしくお願いします。
今后我也请您多多关照.
こちらこそこれからよろしくお願いします。
再见
さようなら
再见
さようなら

2枚目
早上好!(您早!,你早!,早!)
(おはようございます)
早上好!
(おはようございます)
你是~~同学吗?
(あなたは~~さんですか?)
是(的).对(的).我是~~
(はい、~~です。)
我是上海饭店的~~
(はい、私は上海ホテルの~~です。)
chūcìjiànmiàn,qǐngduōguānzhào
初次见面.请多关照.
(はじめまして、よろしくお願いします。)
初次见面.我也请多关照.
(こちらこそ。)
xínglǐ dōu qí le ma?
行李都齐了吗?
お荷物はそろいましたか?)
对.行李都齐了.一共.
(はい、全部で3つです。)
nàme qǐng shàng chē ba
那么,请上车吧!
(では、お乗りください。)
nà shì wǒmen fàndiàn de miànbāochē
那是我们饭店的面包车.
(それは私たちのホテルのマイクロバスです)
谢谢.
(ありがとうございます。)
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-23 20:42 | 中国語教室

Musical Baton・・・

あみさんより回ってきたMusical Baton。私が答えちゃっていいのかなー
と思いますが、(何せ誰に回していいのやら・・・)書いてみます。
①コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
今確認したら、399MBでした。あまりPCには保存してないです。
②今聞いている曲
羅志祥(ショウ・ルオ)「達人SHOW」、五月天(メイデイ)「FINAL HOME」、周杰倫(ジェイ・チョウ)「七里香」を繰り返してます。
それと、おとといあたりから百事の「DARE FOR MORE」も

③最後に買ったCD
羅志祥(ショウ・ルオ)「達人SHOW」、五月天(メイデイ)「FINAL HOME」。中華以外だと当分買っていないです。
④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
THE ROLLING STONES「SALT OF THE EARTH」

この曲を聴きたいために↑「ベガーズバンケット」を頭から聴いてました。
次第に高揚していく感じが好きです。歌詞にも影響されました
THE DOORS「People Are Strange」

ドアーズはどの曲っていうのが選びにくいのですが、初めて聴いたのが
この曲だったので。↑この「Strange Days」のアルバムジャケットも好きです。
F4「流星雨」

この人たちがいないと中国語もやってないし、C-POPにも興味なかったので。ちなみに元曲は平井堅。口パクではなく生で歌ってる映像を見たときの衝撃も忘れられない(笑)
五月天「終結孤単」

C-POPといってもF4がスタートだったので、音楽的な興味はずっとゼロでしたが、五月天は「おぉっ!」と思いました。ブリットポップ系かな?五月天の中で最も好きなアルバム「爱情万岁」の中でも最も好きな曲。元気になれます。
周杰倫「七里香

JAYは入れないでおこうかと思いましたが、1年近くたった今でも飽きることなく聴いてるので。いいのかどうかわからないくらい好きです。「晴天」「開不了口」と迷いましたが、やっぱりこの曲にします。

⑤バトンを渡す5名
実は一人しか思いつきませんでした。すみません。
大家好!ねこと中国語に夢中 のtaromama8さん。
中華系も含めて、どんな音楽を聴いてきたか、気になるので、ご回答よろしくお願いします~

~追記~
こちらのバトンも本に引き続き、風は上海からの96さんが拾ってくださいました。
ありがとうございます~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-22 14:42 | 中華明星

C-POP

F4をきっかけに聞くようになったC-POP
(日本だとJ-POP、韓国だとK-POPだからのようですね)
当然アイドルもいれば、ラップ~HIPHOP、ロックなどさまざまなジャンルのものがあります。
今日紹介するのは昨年のペプシ広告曲の「Dare For More」です。
F4、郭富城、鄭秀文、周杰倫、陳冠希、蔡依林がペプシCMのために
集まって歌ったオリジナル曲です。私はそのころよく知らなかったのですが、
香港、台湾の超豪華メンバーです。

(みんみんさんの百事音楽風雲榜の記事を見てCD聞きなおしてます♪)
以下の歌詞は百度さんより引用です。
               lánsèfēiyáng
Dare For More~蓝色飞扬←ここでDLできます。

曲:杜自持
词:林夕
rap:陈奂仁


aaron:要绽放本色的烟火 成为一个传说
jay:所有跃动的脉搏 都不甘寂寞

jerry,vanness:以前所未有的动作 完成天空海阔

sammi:从来不在乎结果 因为我要要更多

jay,aaron,edison,jolin:
  
要创造自己的信仰忘了负担  要冲出自己的台板
突破渴望灵感来自天上  蓝色铺满地上全世界看着我飞扬

f4,sammi:
要创造自己的信仰给你好看
让生命找到重量
让前进的旅途找到力量
坚决抗拒平凡让态度变成我方向

all:
dare for more dare for more dare for more
蓝色在天空飞扬

jay:
只要敢去做就不怕没有结果
将自己生命的一切变成传说
不管在过程中的挫折再多
辛苦也不算什么

vanness:
这一刹那怎么也不会错过
要dare for more 就dare for more
创新自己的信仰忘了负担
要冲出自己的台板突破渴望

edison:
不管在过程中的挫折再多
辛苦也不算什么
这一刹那怎么也不会错过
要dare for more 就dare for more


vic,ken:整个星球还有什么 我们不会错过

edison:知道想要什么的人 都不甘寂寞

aaron,sammi,jay:
要将划时代的星火 在天空中爆破

jolin:将搭像种子散播 因为我要无限多

all:
创新自己的信仰忘了负担
要冲出自己的台板突破渴望
灵感来自天上蓝色铺满地上
全世界看着我飞扬
要创造自己的信仰给你好看
让生命找到重量
让所有人类都为我疯狂
坚决抗拒平凡让态度变成我方向
dare for more dare for more
dare for more 蓝色在天空飞扬

太字はラップ部分
ラップの聞き取りが「Dare For More」くらいしか出来ない~
d0026564_16243297.jpg

左からJerry、Vic、Ken、Vanness、Aaron、Sammy、JAY、Edison、Jolin
(言承旭、周渝民、朱孝天、呉建豪、郭富城、鄭秀文、周杰倫、陳冠希、蔡依林)

このころは周杰倫と蔡依林が付き合ってて、
「少男殺手」(ボーイズキラー)と言われてる蔡依林に対する配慮か、
二人の間に必ず陳冠希がいます(笑)
今年は今年で二人が別れてしまったので、やはり同じことに・・・
(復縁説もアリ)
私ならその役回りはちょっと遠慮したいなー・・・蔡依林が昨年と同じ子とは思えない位にケバイし。

C-POP初心者の方にご注意いただきたいことがいくつかあります。
①イントロが長くてもガマンする
 どういうわけかわかりませんが、やたらとイントロが長い曲が多いです。
 しばらくお待ちください。必ず曲は始まります。
②音とび?と思っても気にしない
 曲の間に無音の状態(=ブレイク)もよく入ります。
 CDが壊れてるわけではありませんので、そのまま聞き続けましょう
 (ミュージックビデオではセリフがあったりします)
 気にしてはいけません。

中検まで日が迫ってきたと言うのにこんなことしてたら・・・と思いつつ、現実逃避してみました。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-20 18:20 | 中華明星

上海旅行その4

d0026564_15124547.jpg
茶色い小姐は私ではありません(笑)似てるかもしれませんけど。
この南京路を走るキューピー号
南京路步行街观光游览车
にも初日の夜に(確か)乗りました。
観光客も恥ずかしいのか、夜の方が乗客多かったです。
4日目は朝9:00の飛行機なので、3日目が観光できる最終の日です。
が、疲れてたので、お昼くらいから新天地と豫園の南翔小籠包へ。
細切りのしょうがと一緒に食べる小籠包はとてもおいしかったです
ガイドブックに必ず載ってるだけのことはありました。私もオススメです。
それから、その日の夕食は私にとって忘れられない、
嬉しいサプライズがありました。
Cさん、Hさん、ありがとうございます。一生忘れません。

今回は出せる写真も少ないので、(モザイクはやっぱり怖い 犯罪者みたい)
この旅の戦利品(JAY袋以外)を公開します でも、またまたJAY関連。
     
あやしい明星グッズ。周杰倫と陳冠希。でも、見つけたときはすごく嬉しくなって買いました。でも、広げちゃうと全部の顔は見れません

    
左)周杰倫 头文字Dって何でだろう~
右)JAY柄ラーメン 番茄牛肉味 おいしいらしい(まだ食べてません)

    
左)プーさん?・・・”minimouse fan”って。でも、可愛さに惚れました。
右)ごくせん2DVD・・・裏に「この商品は、パンドガ家庭内での视听を目的に贩売すゐものどす。」どす???

こうして3日目が終わり、4日目のお昼(6時おきでギリギリだった)には日本へ帰ってきたのでした。行く前は反日デモがあったりしたので、旅行会社の人には安全の保障できないといわれて不安でしたが、無事に、楽しく過ごして帰ってこれました。

今回の写真はクリックすると大きく見れます。(キューピー以外)
ブログの玉手箱さんの記事を参考にさせていただきました。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-15 19:43 | 旅行

上海旅行その3

d0026564_256392.jpg

旅行2日目
午前中は玉仏寺へ。
お寺へ入るのに10元、玉仏を見るのにさらに10元(確か)でした。
昨年独学で中国語を勉強しようとしたときにTVで見た
「○○大学 中国語1」の第1課が「玉仏寺の前で」だったなー。
TVと向かい合っていてはやる気が出ず、すぐに挫折しました。
でも、あの時見たTVと同じように(当たり前!)黄色い壁で、
ちょっと感動。
午後からは上海留学中のMちゃんも加わって
4人で行動です。・・・彼女は私の友達なのですが、
F4を通じて知り合った方で、日本でも数回ほどお会いしたことがあるだけ。
でも、異国の地で再会できたので、すごくうれしくて大騒ぎしてしまった。
(その様子にCさんたち二人はびっくりしたみたいです)
Mちゃんと一緒に今回是非行きたかった”美特斯・邦威”へ。
ここは日本で言うとユニクロみたいなお店なのですが、
周杰倫が代言人なので、お店のあちこちにJAYがいるんですよ ここはパラダイスでした

付き合ってくれたみんなに感謝です。
欲しいモノはなかったので、写真を撮りたかったのですが、
店員さんに注意されてしまいました。、
あきらめられない私はせめて買い物袋(JAY付)を連れて帰りたくて
白Tシャツと靴下2足を買いました。袋がたくさん欲しかった私はレジで
d0026564_19355036.jpg「一个包,一个包,一个包!!」
と言ってみました。通じたみたいで袋は3枚ゲット。
後で考えると100元札を出したことを咎められてたみたいでしたが、
言葉が通じないので、許してくれたようです あはっ
お昼はマクドナルド(麦当労)で食べました。指差したり、身振りで何とか注文。
・・・こっちの言うことはカタコトでも理解してもらえるようですが、
私が全く听不懂
聞いてわからないと会話にはならないですね。
中国語耳を育てなければ。
幸い強い味方が二人もいたので、頼りにしてしまいました。
d0026564_257755.jpg

さて、その後は豫園へ。
豫園はすごい人でいっぱい。商場の雰囲気は浅草仲見世みたいな感じ。
中に入るのは30元でした。中で日本人ツアー客を案内する人に
ついて歩いて説明を盗み聞いちゃいました。
Mちゃんも私も方向音痴で出方がわからなくて恥ずかしかったです。
実は入口から出ればよかったんですけど。
地下鉄、バスを乗り継いでガラクタ市場へ行きました。
客引きがたくさんいると聞いても、私はブランド物とか身に着けていないし、
大丈夫だろうと思っていたのですが、すごくしつこい客引きに会ってしまいました。
他の人は「時計あるよー」「かばんいらない?」とか位なので、
不要でよかったのですが、
そのおっちゃんはそのやり取りの後にもくっついてきて、
(私は記憶にないのですが、S字状に逃げていたらしい)
肩に手まで乗せたり、顔覗き込んでくる始末。
なんで私???
それから上海商城劇院へ雑技団を見に行きました。
昔TVで見たことあったし、あまり期待してなかったのですが、
コント風あり、大ワザあり、幻想的なものありでとても楽しかったです。
2階席で100元でしたが、行ってよかったな~と思いました。
そこで発見。その日の私は日よけ対策のため帽子
旅行といえば!の斜めがけバックでしたが、
ここにはそういう方々がたくさん!!
それって思い切り「日本人」だったみたい。おっちゃんがしつこいわけだ
この日は土曜日だったせいか、店の閉まるのがやけに早く
晩御飯はホテルのルームサービスになりました。
日本と考え方が違うのかなー?

最後に昨日の答えは
省了一笔理发费
です。ごめんなさい、答えていただいたものよりくだらない答えでした。
これってなぞなぞなんでしょうかね・・・
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-14 19:19 | 旅行

上海旅行その2

d0026564_2365924.jpg
そして初日の夕食は「遠洋ビル旋転中国餐館」へ。
お店が360度回転して、食事しながら外灘の景色が楽しめました。
d0026564_254158.jpg

夜景のキレイな街だけあって同じようなお店がいくつかあるようです。
景色も食事もよかったのですが・・・
①お店のお姉さんの顔の産毛(特に口の周り)がぼーぼー
②お客さんが勝手にへたくそなピアノを弾いている
③ウェイターさんに最後に残ったものを包んでもらったのはいいが、
 途中で手についた油を拭くことなく、コンビニ袋に入れた。(おかげで袋は油でギトギト、おしぼりで拭いたけど取れない)
以上3点に「中国」を感じました。

その後は何かのお祭りみたいな人出の南京東路を歩いた後、お茶して
ホテルへ帰りました。
d0026564_2532533.jpg

※これは昔日本の喫茶店でもよく見かけた占いの機械です。
お茶した喫茶店(上島珈琲だが、略してUBC・・・)の各テーブルにおいてありました。
鼻に1元入れて星座を指定して、横のレバーを引くと口からカプセルに入った占いが。
私は吉运だそうで・・・微妙

そこにあったなぞなぞ
让你的朋友猜条谜语!!
秃头的好处是什么?

答えは次回!!まだまだ旅行記は続きます~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-14 00:27 | 旅行

上海旅行その1

久々の更新です。なぜか知りたい方はこちら・・・
3日から6日までの上海旅行記です
d0026564_057298.jpg

今回の旅は誘ってくれたお友達(Cさん)と、
上海留学中のCさんの男朋友(Hさん)のおかげで
トラブルもなく、無事に楽しく過ごすことが出来ました。
行き当たりバッタリの私のリクエストに答えてくださって感謝しています。
Cさん、Hさん、ホントにありがとう~
3日12:35発の飛行機で一路上海へ。
Cさんは少し前に到着してたので、出発は一人でした。
非常に不安でしたが、待ち時間に同学にメールしているうちに
ちょっと冷静になれました(ありがとう~Kさん・・・Tさんというべき?)
もともと考えてみたら、お迎えにCさんとHさんがきてくれることになっていたので、
一人なのは浦東空港だけなのに、なんと言うビビリな私
空港に13:20に無事着後、入国手続き等(これがすんなりと終わったのもCさんのおかげ!)で二人に会えたのは14:00くらいでした。
ホテルまでの移動は是非乗ってみたかったリニアモーターカー(50元)
d0026564_150135.jpg
本来タクシーなら1時間くらいかかるところを7.8分なので、
実際乗っている間はあっという間。カメラ出して撮影する間もなく到着してしまいました。
乗車中にカメラなんて普通では考えられませんが、やはり他の乗客も
ずばりおのぼりさんでカメラ構える人もちらほら。おかげで恥ずかしくなかったです。ただし、わたしの大きなトランクをHさんがずっと運んでくれたので、
ラクチンでしたが、実際一人で移動するならタクシーが無難でしょう
それからホテルに荷物を預けた後、金茂大厦へ。
d0026564_10251.jpg

さすが高さ420mだけあって、展望台から東方明珠塔を見下ろして見ることが出来ました。
見える景色はビル街はさすがの大都会なのですが、
全体にピンク色に煙っていて、空気が汚いことを目で実感しました。
d0026564_105795.jpg
(入場料は50元でした。結構高いのかも?)
その後は街をブラブラしつつ、私は周杰倫及びF4探し・・・
d0026564_15923.jpg

PEPSI(百事)の昨年のポスターで溢れていて
残念ながら青い髪の2005ver.には出会えませんでしたけど。

・・・その2へ続く

この日私が発した中国語(?)
一张票
確か後は無理やり日本語orブロークン英語で過ごしてしまった


~金茂大厦、東方明珠広播電視塔のリンクはmahoo!上海さんです。

[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-12 22:02 | 旅行



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧