中国語学習中~~

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日

久々のブログですが、ボヤキです。
今日は中国語教室・・・2週間ぶりです。
ユウウツ・・・・なぜか???
宿題してないよー(ToT)
宿題はパッケージツアーに日程を中国語で!
(当然わからないことだらけ・・・)
帰ったらこちらでも発表します~

(追記)
中国語教室・・・老師は宿題のこと、忘れてたようです
喜んでいてはいけませんが・・・
ご自身の旅行のことを話してくださいました。
教育テレビの中国語講座とかぶってますが、
有房间吗?
など、会話の続きでした
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-30 02:05

簡体字の表示~windowsXPの場合

簡体字をPCで入力したい!!そんな方は・・・
windowsXPをご使用の場合のみですが、
「スタートメニュー」、
→「コントロールパネル」、
→「日付、時刻、地域と言語のオプション」、
→「他の言語を追加する」を開いてください。

「言語」を選んで「テキストサービスと入力言語」の
「詳細」をクリックしてください。

「テキストサービスと入力言語」の「設定」を選び、
「インストールされているサービス」の
「追加」をクリックしてください。

「入力言語の追加」の
「入力言語」を「中国語(中国)」に設定し、
「OK」をクリックしてください。

「テキスト サービスと入力言語」に戻り、OKをクリックしてください。
言語バーに「JP」の表示が現れます。
中国語に切換えるには、言語バーの「JP」をクリックし、
「CH」を選択してください。
それでワードやエクセルに簡体字の入力ができます。

メモ帳では使えませんが、ワードパッドなら大丈夫です。
(ブログに貼り付けできますよ~~)
これでOK!です

で、こちらのブログで表示させるには
やはりそのまま入力ではダメなので、タグを使ってます。


<span lang="zh">~</span>
この~部分に中文の表示ができます


xun_yingさん、ご指摘、謝謝~です。<span lang="zh">~</span>なくても簡体字の表示できました。


你好!!


実はこの簡体字の表示ができたので、エキサイトブログに決めたのでした。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-20 20:11 | 中国語@PC

苦手な文法~その1~処置文

今日はラジオ講座テキスト5月号の”把”構文より引用です。

①”把”+名詞+動詞+”在”~
何かを~に忘れた/何かに使ったりする
我把手机忘在餐厅里了.
携帯電話レストランに忘れてしまった)
我把雨伞忘在电车上了.
(私は電車に忘れてしまった)
你要把精力用在学习上
精力勉強に注ぎなさい)

②”把”+名詞+動詞~
~を誰かに紹介する/~を伝える
你能不能把介绍给我?
彼女私に紹介してくれませんか?)
我已经把开会的日期通知大家了.
(私はすでに会議開催の日にちみんなに通知した)
他没把事情清楚.
(彼は事情はっきり言わなかった)

・・・否定するときは主語の後に”没”でしょうか?

③”把”+名詞+動詞+”一下”
「特定の対象」に何らかの処置を施してみる
※~一下=動詞重ね型
请你把点一下.
(ちょっとお金を確認してください)
抬一下.
(ちょっとを下げて)
你把扫一下.
你把扫一下.
(ちょっとを掃除して)
toramamaさん、ご指摘アリガトウです~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-20 02:05 | 中国語自習

苦手な文法~その1~処置文

苦手だな~と思う文法はたくさんあり、手付かずのまま放ってあります。
だって、難しいのはあとまわし~~~が一番楽チンですからねー

しかし、中検3級に合格しようと思ったらそうは問屋がおろしません
今一番訳わからんところからスタートします。

処置文

B+動詞+補語/
→AはBを~する

①AはBをどのように処置するかを強調する文
②Bは特定されたもの
③動詞の後には・・・補語
          ・・・間接/数量目的語
          ・・・了/着
          ・・・動詞の重複形など
不,没,能,会,应该などがあれば、の前に置く。

以上「ライセンス中国語検定3級・4級」より引用
難し過ぎてわからん例文があるともう少しわかりやすいのに。

明日はラジオ講座応用編からやってみます。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-19 01:44 | 中国語自習

過去問

今日は3級の過去問を解いてみた。
ヒアリング55点筆記40点
問題を解いてみるレベルまでも達していない・・・お恥ずかしい限り。
正直、最近はマジメに学習続けてるし、もう少しマシだと
(せめて半分はできるかと)思っていたので、
すごくショック・・・


中検サイトによると
3級は中国語の一般的事項をマスターしていて,簡単な日常会話ができ,基本的な文章を読み,書くことができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

<出題内容>
単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字) への表記がえ,ピンインの漢字への表記がえ。
常用語1,000~2,000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳


学習時間200~300時間!!

今からでは間に合わないかも・・・
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-18 01:58 | 中国語検定

中国語検定

中国語検定・・・通称中検の試験日が6月26日だと言うことを
今日になって気づきました。

5月10日までに申し込まなければ・・・
今回から級名称の変更があって、
準2級→2級、2級→準1級に変ったそうです。
去年4級までは何とか合格できましたので、次の受験は3級です。
3級合格のレベルは中検HP社会的評価のページによると
「中国語の一般的事項マスター,自力で応用力を養いうる能力の保証。」
だとか

記念受験ってコトバを胸に・・・申し込みます~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-16 23:06 | 中国語検定

続・2004年度5月NHKラジオ講座~etude5

etude5
您教几年级?
五年级
您的班有多少学生?
四十二个人
从星期一到星期六都有课吗?
对.只有星期天休息.
您喜欢这个工作吗?
喜欢.我特别喜欢孩子.



日本語訳~記者と先生の会話

あなたは何年生を教えていますか?
5年生です。
あなたのクラスは何人の学生がいますか?
42人です。
月曜から土曜まで仕事ですか?
はい、日曜だけがお休みです。
あなたはこの仕事が好きですか?
はい、特に子供が好きです。


疲れました・・・十分ベンキョウしてるつもりでも覚えていない・・・
明日は今週のノルマをしっかり済ませたいです。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-15 23:16 | 中国語自習

2004年度5月NHKラジオ講座~etude4

今日は会社にテキスト忘れました。
ひゃ~~~今日で今週のノルマを終わらせるつもりだったのに~
仕方ないので、今までベンキョウしたetudeを聞き取って

メモしていきます!
etude4
这个花瓶儿很好看
嗯,真的.欸,那个也不错.
这儿的东西真好.
怎么样,咱们买一个吧.
好啊,买这个,还是买那个.
你决定吧.
嗯,两个都不错.
那,怎么办?



できた・・・はず!
訳してみます。


この花瓶きれいね
うん、ホントだ。ねえ、あれも悪くないね
ここの品物はホントにいいわね
どう?私たちも一つ買おうか
いいわね。これを買いましょうか、それともあれにしましょうか
君が決めれば?
うーん、どっちも悪くない
じゃ、どうする?



長くなると訳がわからなくなりそうなので、ちょっと休憩します~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-15 22:58 | 中国語自習

今日こそ~

中国語をベンキョウし始めて、ちょうど1年になります。
もともとミーハーな理由で始めてるので、
自分ではがんばってるとは思いますが・・・

~今の学習状況~
週一で中国語教室へ(老師は上海人)
ただし地方のため、レベルバラバラ~(ToT)
言うまでもなく、私は下の下・・・
初級の本が一通り終わって、今は会話中心にお勉強してます。

自宅で去年のラジオ講座を独学中
こちらは先月より始めました。
1ヶ月分の初級編がもうすぐ終わります。

ブログをペースメーカーにして今の調子を続けたいなーと考えてます。


今年の目標!!

中検3級合格~

[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-14 00:54 | 中国語自習



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧