中国語学習中~~

カテゴリ:中国語検定( 7 )

ご報告

今日中検サイトを覗いたら、結果が出てました。
とりあえず、合格です。
d0026564_2213564.gif


いろいろ反省点は多いので、ベンキョウしなきゃなりませんが、
ヴァネスが全く中国語を話さなかったことにショックを受けてます。
やっぱり英語????
今更無理~~~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-07-14 22:03 | 中国語検定

今日は中検

3月辺りは勉強していたけど、それから忙しいから・・・といってあまり勉強しないまま、3級を受検しました。・・・過去問解いたくらいではちょっと勉強が足りなかったです

解答速報

↑速報見て、答え合わせをしたけど、微妙です。
リスニングは9割正解でしたが、筆記が6割くらいの正解率です。
作文には部分点があるのでしょうか?
それによって受かるか落ちるか・・・
苦手にしてしまったピンインの同じ単語を選ぶ問題と作文がほとんどできていませんでした。合格してもしなくても苦手がかなりあるということがわかったので、穴埋めしていかないと(>_<)
昨日から反省ばかり・・・
それでも、今回はちょっと簡単だったような気がするので、合格率は高いかもしれません。

結果がわかるのは7/10前後だと思うので、またご報告します。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-06-25 21:41 | 中国語検定

ショック

去年の6月に中国語検定を受けて以来、受検していません。
前回受検時の記事はこちら
26日実施の試験を受けようと思っていたのですが、締め切りをすっかり忘れてしまい、
受けられなかったのですが、「つもり中検3級受検」を一人で実施してみました。

使用したのは以前某オークションサイトで落札した「2003年版中検3級問題集」より
第48回の問題を使用してみました。

恥ずかしながら結果です・・・あくまで自己採点なのでちょっと甘めかも知れません。
ヒアリング 75%
 1問目 10問中8問正解 80%
 2問目 10問中7問正解 70%

筆記 65.9%
 1問目 10問中5問正解 50%
 2問目 10問中9問正解 90%
 3問目 10問中7問正解 70%
 4問目  6問中3問正解 50%
 5問目  8問中5問正解 62.5%


実はもっとできると思っていました。
自分では得意なつもりだった文の読解(筆記の4問目)が50%しか取れなかったのは
ショック。去年からまったく進歩していないかも(>_<)
このブログに「ノート」をアップすることで勉強した気になっていたのかもしれません。 
この4月で中国語を始めて丸2年になりますが、まだまだ初心者マークがとれないとはトホホ(>_<)
やっぱりラジオをまじめに取り組んでみるか、もう一度勉強方法を見直してみたいと思います。

前回のノートは近々公開予定です。

d0026564_2234217.jpg
映画「霍元甲」見ました。映画の内容は反日について考えさせられる部分もありましたが、少数民族の娘を演じたスン・リーが美しく、さわやかで、山村の景色とともに印象的でした。
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-03-28 22:44 | 中国語検定

要はやる気

田中千絵さんという女優さんをご存知ですか?
私が田中千絵さんを知ったのは映画「頭文字D」に出演されていたからです。
映画の撮影がきっかけで周杰倫の「七里香」のミュージックビデオにも
出演されてます。
この左の女性です。
美しい日本の農村風景が印象的な「七里香」MV
でも周杰倫が何を言ってるのか気になる・・・


田中千絵さんのブログ「Challe千絵ブログ」
「頭文字D」・・・周杰倫情報を検索中に見つけました。
タイトルどおり三味線、パソコン、英語、中国語とチャレンジしていることなど
田中さん自身が綴っていて、忙しい毎日の中、とてもがんばっていて、
今、中国語のやる気がかなーり下がっている私には感心させられることしきり。
必要なのは「空いた時間」ではなくて「時間を作る」努力なのかなー
目指せ中国語マスターへの道では中検4級も受検すると
書いてました。
私も中検を受けるかどうか、そろそろ決めないとならないのですが、
(締め切りは10/10)ここは負けずにがんばる!べき?
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-09-19 16:49 | 中国語検定

・・・中検

こちらに早くも56回中国語検定の解答が出てます。

・・・ワタクシは惨敗です・・・

d0026564_6414220.jpgまず試験当日の朝から・・・
9:40に試験会場に行くためには朝7時には家を出なければならず、
宵っ張りの私が5:30には起きました。
緊張のためか体調優れず
。・°°・(>_<)・°°・。
行きたくなかったけど、行きましたよ、お金もったいないし。
車で向かったのですが車内では2時間ほどずっとリーホンを聞いてました
リーホンの歌声に少し癒されました
そして試験会場へ。
アロマテラピー、金融関係、ドイツ語といろんな検定が実施されていたようで
日曜にもかかわらずたくさんの人がいました。
ここでもぼーっとしてるからか、やたらと道を聞かれる私。
キタナイ格好してたので、
まさか外部の人間には見えなかったのでしょう・・・
3級受験者は明らかに皆さん学生さんでした。
平均年齢をあげてしまいましたね~
試験は特にヒヤリング、発音問題が全くダメでした
(作文も、読解もできてませんが)
試験問題は過去問でやったものがたくさんありました。
少し古い問題集をやった方が同じ問題率が高いです。
マジメにしとけば・・・あー悔やまれる
今まで準4級、4級と受検したときは街をぷらぷらして帰ったのですが、
今回は朝から調子もよくなかったので早めに帰りました。

ちょっとショックで昨日は自己採点するのが精一杯でしたが、
今日からは心を入れ替えてマジメになりたい・・・なれるといいな・・・
(この期に及んでマジメになりますとは言えない私)
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-06-27 05:18 | 中国語検定

過去問

今日は3級の過去問を解いてみた。
ヒアリング55点筆記40点
問題を解いてみるレベルまでも達していない・・・お恥ずかしい限り。
正直、最近はマジメに学習続けてるし、もう少しマシだと
(せめて半分はできるかと)思っていたので、
すごくショック・・・


中検サイトによると
3級は中国語の一般的事項をマスターしていて,簡単な日常会話ができ,基本的な文章を読み,書くことができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

<出題内容>
単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字) への表記がえ,ピンインの漢字への表記がえ。
常用語1,000~2,000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳


学習時間200~300時間!!

今からでは間に合わないかも・・・
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-18 01:58 | 中国語検定

中国語検定

中国語検定・・・通称中検の試験日が6月26日だと言うことを
今日になって気づきました。

5月10日までに申し込まなければ・・・
今回から級名称の変更があって、
準2級→2級、2級→準1級に変ったそうです。
去年4級までは何とか合格できましたので、次の受験は3級です。
3級合格のレベルは中検HP社会的評価のページによると
「中国語の一般的事項マスター,自力で応用力を養いうる能力の保証。」
だとか

記念受験ってコトバを胸に・・・申し込みます~
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-04-16 23:06 | 中国語検定



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧