人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

中国語喉??

教室で持ちあがった疑問点です。

「大地の子」のひとつの場面を勉強していましたが、終わったので、ドラマでその場面を鑑賞しました。
見終えた後、上川隆也さんの劇中の中国語がまったく勉強したことのない人とは思えないほど素晴らしいとか、ドラマの背景である文化大革命のことなど話していたときに
一人の同学がある提議をしました。
『日本人の発音と中国人の発音は何かが違う気がする』と。
上川さんの発音も素晴らしいと思うけど、中国語らしい中国語ではないように思える。
ネイティブの中国人の発音はもっと澄んだ高音に聞こえるというのです。

私はそのとき、中国語の「音程」が日本語より高いからではないかと言ったんですけど、
家に帰ってもう一度借りて帰った「大地の子」を見るにつけ、同学が言ったことは高いとか低いといった音程の違いではないような気がしてきたんです。

今英語教材で流行っている(のかな?)「英語喉」。
英語喉(のど)オフィシャルサイト
日本語とはまったく違った喉からの発音が英語にはあって、それをマスターすると飛躍的に英語の発音がよくなるという・・・目からウロコの理論なのですが、中国語にも同様のことが言えるのはないか、というのが同学の意見であるように思えるのです。
日本語より深いところから中国語は発声している・・・確かに当てはまっているような。
英語喉 50のメソッド(CD付)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ / / 三修社
ISBN : 4384054629
スコア選択:


皆さんはどう思われますか?
by liuliuxuexihanyu | 2007-07-09 01:19 | 中国語教室
<< 東京に行ってきました。 大地の子6 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧