中国語学習中~~

上海旅行記(あったか家庭編)

初日から病院へ行ったりしましたが、2日目もスリリングにスタート!
・・・どのくらい中国語がわかるか試したい気持ちもあって、銀行に行き、口座を開設してみたのですが、その時言葉ができないこともあり、目立ってしまってスリグループに目を付けられてしまったらしい。らしいっていうのは私が気づいたわけではないので。
一人だけ銀行での手続きをしなかった同学が見張り役らしき様子の若者に気づき、のんびりと通帳を見せようとしていた同学を制止して、最寄の地下鉄のホームまでまずダッシュ。それでも実行犯スリらしき人物は人民広場駅まで私たちを追いかけてきた。ホームから駅出口までとりあえず走る。実行犯らしき人はもういなかったけど、そこからも走る、走る、走る!!
人民広場駅地下に再現されたオールド上海。
同学はとっても写真に撮りたそうだったし、去年の経験上、平気だろうと思ったものの、
もう一人の同学が許すわけがなく、小走りに駆け抜けた。
駅の中の地図を見てから何番出口からでなくてはと思っていたのに、この騒ぎでそれどころではなく、どこだかわからない出口から出てしまい、方向音痴の私はまったく方向がさせず。
こう言うところで当てにできない実力?をまたも発揮してしまった。
とりあえず目指すは上海博物館。
四苦八苦させつつも何とかたどり着き、博物館でお茶をしました。
当たり前だけどここは外国人ばかり。
博物館らしい静けさがあってここでは少しのんびりと落ち着きを取り戻すことができました。
その後、小さな本屋~本屋のオバサンが「好吃」という店に行き、牛肉面と鶏などみんなで分け合って食べました。あちらにしてはキレイな方でお味もなかなかでした。
食券を買うときに字を読んでも通じない気がしたので「7元的面」みたいな言い方でクリア。
それより店の外でテイクアウトの小吃を買った時の方が怒られるし、大変だった。
ガラスを指差して「これ」と言ったのに結局違うものをさすので、「違う」と言ったら
めちゃめちゃキレられました('(ェ)'*)で、結局違うもんを買わされてたし・・・
こういうのって言い返したくても言い返せないし、ストレスがたまった瞬間でした。
一人だったら日本語ででもけんかしてるけど、連れもいたからやめました。

その後、老師の弟さん宅へ。
上海というとギラギラしていて、ゴミゴミしたイメージがどうしても離れませんが、
それとは正反対の閑静な住宅街へ到着。
壁に囲まれたその地区は大きな扉があり、門番が二人立っていて、通り抜けるにもチェックされる様子。弟さんご夫婦は「ここは田舎です」と謙遜しておっしゃっていましたが、大変な高級住宅街でした。

親戚の家に招かれたような気持ちさせてくださるくらいにもてなしていただきました。気遣いと言ってもさりげなくお茶を入れてくださったりするところにいたく感動しました。
だって中国にはそういうものはないのだと思っていたのですから。
楽しくおしゃべり・・・弟さん夫妻も日本へ留学経験があって日本語は堪能です・・・したり、1歳半のお孫さんの中国語/日本語に感心したり、弟さんお手製のおいしいお料理をいただいたり・・・長い時間楽しくすごさせていただいたのでした。
ずっと緊張していたから余計にこのお宅で味わった楽しく暖かい家庭の味は印象深いです。
憧れだ~こう言う家庭。
d0026564_1515429.jpg

[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-12-07 02:50 | 旅行
<< わたしのにゃんこ 上海旅行記(ずっこけ編) >>



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧