中国語学習中~~

上海旅行記(観光編)

実はノートには今回の旅行の流れを大体まとめてみました。アナログな記録です。
おかげで整理ついたので、ざあっと流れだけここにも書きだしてみます。

初日(17日)現地時間14:10着
天気が悪く、ツアーのお迎え車も渋滞に巻き込まれ、ホテルには17:00頃着。
それから豫園(というかショウロンポウだの茶館だの)で楽しく過ごした・・・はず。

二日目(18日)
午前中ゆっくりホテルの朝食を食べてから上海博物館で鑑賞。
(しかし、かなりのショートカットですが)
午後JAY友達と合流後、老師の弟さん宅へ。ここで楽しく上海の家庭の味を知る。
居心地がよくて遅くまで居座っちゃいました。

で3日目(19日)
この日の夜は私はJAYイベ、同学は雑技の予定でした。
d0026564_15284039.jpg

それまでベタな観光というものをしていなかったので、杜莎夫人蝋人形館のあと、
まさしくこれぞ上海!な東方明珠塔に外灘観光隧道を通って行きました。
d0026564_15342725.jpg


あんまりいい天気ではありませんでしたが、塔の外で楽しく記念写真を撮り、
85元のチケットを購入し、塔の中へ。しかーし。

もぎりのお兄さんが「不行」と言って中へ入れてくれません。


・・・私が要らない!と思ってゴミ箱に捨てた5mmくらいの切れ端が半券だったらしい。
それに、私だけが買ったものではなく友達の分と二人分でした。
ゴミ箱の近くにいた警備員のおじさんに必死で

「我要开垃圾箱,所以我丢票了」


とか言ったのかな?めちゃくちゃですけど、ゴミ箱を探したいってことは伝わったようで、
清掃員のお兄さんを呼んでくれました。
おじさんが(多分上海語・・・)何かいうとお兄さんは手をつっこんでごみの中を探してくれましたが、見つからない。
お兄さんは私に

「什么时候丢了?」(違うかも・・・いつ捨てたの?見たいな事を聞いてきたので)
「五分前」

と答えると、ますます一生懸命探してくれました・・・でも見つからない。
今考えれば小さな紙を丸めて捨てたのですから、出てくるわけないんです。
私はこの後のこともあるので警備員さんと清掃員さんに「谢谢。麻烦你了」
と伝え、もう一度チケット売り場へ。
このときの私の頭にはもう一度買えばいいかなぁと思っていたのですが、
お友達にもそこまでしなくていいと言われてしまい、もう一度交渉することに。
チケット売り場のお姉さんはえらく簡単に「没问题」などと言うのですが、
無理そうだったので、ビジネスセンター(服务台)へ。

ココでもう私の中国語が限界に。なんと言っていいのかわからず、うーうー言ってたら
きっちり対応してくれました。美人のお姉さんには愛想も何にもなかったですが。ですが。

こうして塔の中に入れたのでした。入口では私たちをじーっと見る塔の職員らしきお兄さんたち。「さぱにん、さぱにん(上海語で日本人・・・)」言うてました。
そうそう、大事なものをごみに捨てたアホが私ですよー(o'(ェ)'o)

めちゃくちゃでもとりあえずこっちの言うことが通じたので、
勝った!!!
と、思ってしまったのでした。あーあ。
ブロークンではなくてまともに通じるようになりたいもんです。

ちなみに最終日(20日)は朝6:30にホテルをチェックアウトして空港へ向かったのでした。

まだまだ旅行記は続けるつもりです~
面白いネタはたくさんあるので(^^)
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-11-25 15:35 | 旅行
<< 上海旅行記(JAY遭遇編) 上海旅行記・・・の前に >>



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧