人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

そもそものきっかけ

みんみんさんのブログ(『MARS』の回です)を見てて思い出したこと。
私が中国語を学習しようと思ったきっかけです。

かれこれ1年半くらい前・・・
韓国ドラマを頻繁に見てた私はBS日テレで「流星花園」のCMに出会います。
「花より男子」は読んだこともあり、「1回見てみよう~」

そして第1回放送・・・・
中国語をしゃべる道明寺をはじめとするF4、牧野つくしが
あまりにも衝撃的でした。
毎週見ていくうちに、
表情がくるくる変わる「道明寺」にハマってしまいました
(VANNESSは歌い、踊る香港ライブを見てから

で、後半のストーリー大詰めのときに次週放送まで待ちきれなくなってしまい、
香港製「流星花園」を買います。
当然、日本語字幕も吹き替えもありません。
英語字幕や中文字幕を切り替えつつ、全部見終えてしまいました。

・・・わからなくても何とかなるじゃん~

それからは「烈愛痕傷」「流星雨」「来我家吧!」・・・・など、
原作マンガなどを頼りに中国語がわからないまま見続けてきましたが、
ふと、中国語がわかればいいなーと思いつきました。

そこで中国語の学習をNHKラジオやテレビからスタートさせたのでした。
今のようにレンタルショップで字幕付の作品が借りれる環境ならば、
絶対!中国語を勉強しようとは思わなかっただろうなー・・・

中国語学習中の皆さんのきっかけは何だったのでしょうか?
コメントいただけるとうれしいです。
by liuliuxuexihanyu | 2005-05-01 23:54 | 中華明星
<< 部屋はありますか?ホテルにて。 今日 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧