中国語学習中~~

明日は中国語教室

d0026564_21582947.jpg
最近、強風が吹いているせいか、鼻炎が悪化してます。
(ちょっと言い訳・・・)
教室のノートのまとめをサボっている間に写真をアップしたあの通勤途中の桜がすっかり葉桜に・・・ちょっと反省。





まずは20課の補足事項です。
4行目の文末に「・・・」とありますが、これは間違いだそうです。
正しくは「・・・・・・」点は6個で、省略号(shěngluèhào)といい、
意味は①~など(=等等)②戸惑いや断続を表します。

では『中国語が面白いほど身につく本』21課「あの本をください」の単語説明です。

给(gěi)
動詞の場合 ①「くれる、あげる」
给+「人」
我给你。

      ②「~にあげる、~にくれる」
给+「人」+「名詞」
我给你一张CD。
他给我两张电影票。
我给他我的先生一条领带。

助動詞の場合 「~「人」に~(動詞句)してくれる、してあげる」
给+「人」+(動詞)・・・
我给你理发.
他给他买一条领带.

***助詞の役割 「~に」・・・動詞が「送」「打」のときしか使わない
给你一本书。
给她电话。


(qǐng)
① どうぞ
请进来。
② 誘う、招く、招待する、呼ぶ
经理请你。(社長があなたを呼んでいます)
今天我请你。(今日は私があなたを招待します)
③ おごる
**请客(qǐngkè)でも「おごる」という意味
  我。 
我请你喝咖啡。(コーヒーをおごります)

中国では元々はあまり割り勘という考えはないそうです。
みんな「我来付。」(私が払う)と言うとか・・・。
分摊(fēntān) 
劈硬柴(pīyìngchái) 
AA制(  zhì)    どれも「割り勘」という意味

来(lái)
① 来る
② 注文する
来一杯咖啡。
③ 積極的にする
我来。(私がやります)
谁来洗碗?(誰が食器を洗うの?)

<本に関連する単語>
封面(fēngmiàn) 表紙
封底(fēngdǐ) 裏表紙
封里
(fēnglǐ) 本のとびら

平装本(píngzhuāngběn) 普通の装丁の本
精装本(jīngzhuāngběn) ハードカバー

**精装礼品(jīngzhuānglǐpǐn) きれいに包装したプレゼント
⇔简装

本(běn) 量詞 *第一本(dìyīběn) 一番目の本
册(cè)  *第一册(dìyīcè) 教科書のレベル1


 
ぺあだんすぺあだんすぺあだんす
ぺあだんすぺあだんす
排(pái) 横の列

たとえば、「前排,后排」といいます

ぺあだんすぺあだんす
ぺあだんすぺあだんす
ぺあだんすぺあだんす
ぺあだんすぺあだんす
行(háng) 縦の列
たとえば、「左行,右行」


ペンギンの画像、ちょっと加工で失敗しちゃったけど、お借りしました。むむさん謝謝~♪
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2006-04-21 22:15 | 中国語教室
<< テレビ&ラジオ中国語 アバウト・ラブ台北編のナゾ >>



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧