人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

周杰倫

先週の中国語教室もまだまだ家族・・・今回は気分を変えて新アルバム発売の周杰倫のことを書いてみます。
11月に発売になる周杰倫のニューアルバム「11月的蕭邦」(shíyīyuè de xiāobāng)
話題も豊富で、今までで最多の全12曲収録で、ジャケット写真とミュージックビデオはベネチアやニューヨークでの海外ロケ、映画「中国の小さなお針子」の周迅(ジョウシュン)が『四面楚歌』のミュージックビデオに出演していることなどなど。
周迅とはもともと友人で、ベネチア映画祭で再会したときに出演依頼をしたのだとか。スケールの大きな話です。お友達だというのもはじめて聞きました。ネタ元 yahoo!ニュースより
収録の『夜曲』(yèqǔ)のみHIT FMさんでネットより聞くことが出来ました。
HIT FM HP
夜曲の放送時間はわかりませんが、↑右上のON AIRというところをクリックするとラジオが聞けます。最新のC-POPや中国語を聞けますよ。中国語の勉強に疲れたときにオススメです。
(「夜曲」のミュージックビデオは10/21にはMTVで独占公開されています。私は未見・・・)
ショパンの夜曲=ノクターンでしたっけ?ささやくような歌声とクラシックギターが悲しげで季節にぴったり合っています。
今まで周杰倫のアルバムは夏に発売されることが多かったのですが、むしろ秋の方が彼の持っている雰囲気や、曲調に似合っているかもしれません。

全曲聴きたい!!という気持ちが募ったのですが、それはムリなので周杰倫のエッセイ+写真集「D調的華麗」の日本版と簡体字版を読み比べてみてみました。タイトルはD調=低調で控え目ではあるが華麗な才能に溢れているという意味だそうです。私はD=「頭文字D」しか思いつかなかったですが、深い意味があったようです。
この本には彼に関係する人々~両親、友人、恩師などが前書きを寄せています。(中には元恋人の蔡依林(ジョリーンツァイ)も・・・おそらく出版当時は付き合っていたのでしょうけど切ない気持ちになりました。)

彼のおばあちゃん(=外婆)のものは「家族」がたくさん登場!
周杰倫_d0026564_13414572.jpg
杰伦,杰伦的妈妈和外婆↑
例えば、
1.阿公把杰伦的表弟大骂一顿,可是杰伦一点事都没有.
(おじいちゃんは杰倫のいとこを叱っても、杰倫は少しも怒られませんでした)
2.他阿公对自己的孙子反而比较严格,动不动就骂.
(おじいちゃんは逆に自分の孫に比較的厳しく、よく叱っていました)
3.要是听到好听的老歌,就会说,阿嬷,我弹给你听.
(もしもよい古い歌を聞いたらすぐに、「おばあちゃん、ピアノを弾いて歌ってあげるよ」と言いました)

1.は日本版では表弟=従兄となっていました。おそらく2.から考えるに孙子=表弟と外孙子=杰伦の違いが日本人にはわかりにくいので、年上の従兄にしてしまったのでしょう。
阿公、阿嬷は習っていない言い方なのですが、日本版から考えると阿公はおじいちゃん、阿嬷はおばあちゃんでしょうか?
台湾らしい表現なのか、辞書では出てこなかったのでご存知の方がいたら教えてください。


生词
顿(dùn) <量詞> 叱責、忠告、罵倒の回数を表す
反而(fǎn’ér) かえって あべこべに 反対に
严格(yángé) 厳格である
要是(yàoshi) =如果(rúguǒ) もし、もし~なら(話し言葉)
阿公 おじいちゃん
阿嬷 おばあちゃん、おばちゃん
*阿婆 おばあちゃん
    ※ どっちも台湾の方言だそうです。老師に聞きました。



テンプレートを変更しました。今までと違ってSun&Moonさんよりお借りしてきたものです。
とても親切な解説のおかげで私でも変更できました。ヨーロピアンで、とても気に入っています。
お店を開くほど骨董品好きの周杰倫をイメージして選んでみました。

メロパのkepico・・・なぜか成長しています。うまく保存できていませんが、「短い」という言葉がお気に入りらしいです。「~って~してみました」など、私のイヤな言葉遣いを覚えてしまっていてすごくイヤです。・・・以後気をつけます・・・
早くアイテムをゲットして植物を咲かせたいけど、なかなかうまく行きません。
by liuliuxuexihanyu | 2005-10-22 11:57 | 中華明星
<< し、知らなかった テレビ中国語講座~実況~10/3 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧