人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習中~~

Book baton

「中華的日々」のぺりおさんより無理やりbatonを引き取ってまいりました(笑)
以前のは音楽、今回は本です。では解答してみまーす。
(詳しいあらすじや内容はamazonにリンクを張ったのでそちらで見てみてください)

①持っている本の冊数
雑誌なら結構持っていますが、本は図書館で借りたり、
買ってもリサイクルショップに持って行ってしまう事が多いので、
30冊弱くらいだと思います。
②今読みかけの本
阿Q正伝(魯迅)
読みかけというより借りただけ?
東京湾景(吉田修一)
月9ドラマ化で偏見を持っていましたが全然違うお話でした。
まだ途中ですけど、恋愛中の男女の気持ちのせめぎあいが
気になって先へ先へ読んでしまっています。
③最後に買った本
D調的華麗(周杰倫)
本と言うより写真集?読めないのでなんとなく眺めてるだけです。
(妄想訳はしてます)
JAYの言葉で書かれてるのでわかりやすい・・らしい。
写真だけでもJAY迷には楽しい。
日本語版が出るので、それも多分買います。
宋姉妹~中国を支配した華麗なる一族~(NHK取材班)
映画『宋家の三姉妹』を見てもイマイチわからなかったところが書かれてる
ドキュメンタリー本。中国のことを知らないので買ってみました。
④特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊
コインロッカーベイビーズ(上)(下)(村上龍)
高校くらいのときに読んで目からウロコが落ちる思いをした本
『ブライアンジョーンズみたいな髪型』という表現も出てくる、
ロック少女(?)だったころの思い出。
渚のシンドバッド(橋口亮輔)
ちょっとこれは反則。映画の小説化本。
でも、よく読みました。主人公がゲイと言ってしまうと
偏見もたれそうですが高校生の青春モノ。夏になるとまた読みたくなる話。
ぼくを探しに(S.シルバスタイン、倉橋由美子訳)
続編『ビッグオーとの出会い』もありますが、やっぱりこっち。
何度読んでも発見があります。
カラフル(森絵都)
読んだときに号泣した本。主人公の中学生の気持ちも
お母さんやお父さんの気持ちも痛いほどわかりました。
自殺した少年の魂がもう一度別の人間として生き直すお話。
見てないけど、映画もあるらしい。
紫の履歴書(美輪明宏)
美輪明宏サマの自伝。三島由紀夫が推薦文を書いてます。
たくさんの人との出会いや別れ、世間の偏見や常識と戦ってきた歴史、
宗教観などが書かれています。信念を持って生きる壮絶さ、強さを感じました。
舞台も見に行きましたが、ただの女装の人ではないです。

⑤次にBook batonをまわすひと、5名を選出
バトンを私から受けたい方、大募集です(笑)
是非私も書きたい!と言う人にバトンはお渡しします。

~追記~
中華 状元への道のzhangyuanさん、風は上海からの96さんがバトンを拾ってくれました。
ありがとうございます!!
by liuliuxuexihanyu | 2005-07-09 02:59
<< レストランでの会話 草原情歌と王力宏 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。

by liuliuxuexihanyu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧