中国語学習中~~

Book baton

「中華的日々」のぺりおさんより無理やりbatonを引き取ってまいりました(笑)
以前のは音楽、今回は本です。では解答してみまーす。
(詳しいあらすじや内容はamazonにリンクを張ったのでそちらで見てみてください)

①持っている本の冊数
雑誌なら結構持っていますが、本は図書館で借りたり、
買ってもリサイクルショップに持って行ってしまう事が多いので、
30冊弱くらいだと思います。
②今読みかけの本
阿Q正伝(魯迅)
読みかけというより借りただけ?
東京湾景(吉田修一)
月9ドラマ化で偏見を持っていましたが全然違うお話でした。
まだ途中ですけど、恋愛中の男女の気持ちのせめぎあいが
気になって先へ先へ読んでしまっています。
③最後に買った本
D調的華麗(周杰倫)
本と言うより写真集?読めないのでなんとなく眺めてるだけです。
(妄想訳はしてます)
JAYの言葉で書かれてるのでわかりやすい・・らしい。
写真だけでもJAY迷には楽しい。
日本語版が出るので、それも多分買います。
宋姉妹~中国を支配した華麗なる一族~(NHK取材班)
映画『宋家の三姉妹』を見てもイマイチわからなかったところが書かれてる
ドキュメンタリー本。中国のことを知らないので買ってみました。
④特別な思い入れのある本、心に残っている本を五冊
コインロッカーベイビーズ(上)(下)(村上龍)
高校くらいのときに読んで目からウロコが落ちる思いをした本
『ブライアンジョーンズみたいな髪型』という表現も出てくる、
ロック少女(?)だったころの思い出。
渚のシンドバッド(橋口亮輔)
ちょっとこれは反則。映画の小説化本。
でも、よく読みました。主人公がゲイと言ってしまうと
偏見もたれそうですが高校生の青春モノ。夏になるとまた読みたくなる話。
ぼくを探しに(S.シルバスタイン、倉橋由美子訳)
続編『ビッグオーとの出会い』もありますが、やっぱりこっち。
何度読んでも発見があります。
カラフル(森絵都)
読んだときに号泣した本。主人公の中学生の気持ちも
お母さんやお父さんの気持ちも痛いほどわかりました。
自殺した少年の魂がもう一度別の人間として生き直すお話。
見てないけど、映画もあるらしい。
紫の履歴書(美輪明宏)
美輪明宏サマの自伝。三島由紀夫が推薦文を書いてます。
たくさんの人との出会いや別れ、世間の偏見や常識と戦ってきた歴史、
宗教観などが書かれています。信念を持って生きる壮絶さ、強さを感じました。
舞台も見に行きましたが、ただの女装の人ではないです。

⑤次にBook batonをまわすひと、5名を選出
バトンを私から受けたい方、大募集です(笑)
是非私も書きたい!と言う人にバトンはお渡しします。

~追記~
中華 状元への道のzhangyuanさん、風は上海からの96さんがバトンを拾ってくれました。
ありがとうございます!!
[PR]
by liuliuxuexihanyu | 2005-07-09 02:59
<< レストランでの会話 草原情歌と王力宏 >>



中国語教室で習ったことをUPしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
TOK−−YO!!
from 中華的日々
中国語強化月間!!!
from Challe千絵ブログ
中国語学習的リンク
from 夜明け前
ピンイン表記について
from ☆CHRISPY CREAM☆
新年好 狗年 ワンワンワン
from 中華 状元への道
輪舞曲もおもしろい。輪舞..
from 中国語奮闘記
センターチャイ語
from §南方好漢§
中国人の苗字
from 中国語奮闘記
ピンイン表記について
from たのしい中国語(日中相互理解..
宋姉妹
from 中華 状元への道
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧